はたけの推しウマ

2,3歳戦を中心に推せる馬を探して応援、馬券の予想をしています。

【オークス】推しウマ

2021.5.7オークス推しウマ

【出走メンバーとはたけコメント】

1.ククナ 元々実力高い+重賞成績もよい+距離延長がどうなるか

2.スルーセブンシーズ 中山の重馬場で切れ味よし+毎回大外ぶん回し+鞍上戸崎がGOOD

3.パープルレディー ゆりかもめ賞は少数頭ならではの走り+前走の格付けは済んでいそう

4.タガノパッション 前走2ハロンでスパートかけて突き放す末脚

5.クールキャット フローラS組は毎年強い+それまでが負けすぎている

6.ウインアグライア 元々オークス狙い+前走たたいてここに照準

7.アカイトリノムスメ 私のPOG馬+桜花賞の走りもよい+ディープ産駒で距離伸びても走れそう

8.ハギノピリナ 矢車賞という未知のレースから登場

9.ユーバーレーベン 距離伸ばしても安定した成績+前走は上がり最速を記録

10.エンスージアズム 距離延長は歓迎+人気よりは確実に走る

11.ソダシ 無敗+1800mも経験済み+好位での競馬ができる

12.ミハビハイディ コメントなし

13.ファインルージュ 距離延長が果たしてどうか+桜花賞の鋭い脚は見事

14.ストライプ 距離延長難しいだろう

15.アールドヴィーヴル 切れ味が最高+繊細な馬で体重が減りやすい

16.ニーナドレス 無敗+根性がある+パワーがすごい

17.スライリー 倒してきた相手が強い+大外枠から逃げ切れるのか。

18.  ステラリア 毎年好調の忘れな草賞+牡馬とも渡り合ってきた

オークス】    

牝馬にとって未知の領域2400m。オークスはまさに今後実力を見せる本当の最強馬が決まるレースです。近年でも2.3着にはモズカッチャン、カレンブーケドール、クロノジェネシス、ラッキーライラック、ウインマリリンなどの馬がいます。今後の競馬界を引っ張る馬が現れる。そんな楽しみなレースです!

【はたけの推しウマ】

◎ソダシ

ここは桜花賞を無敗で制したソダシが本命。やはりクロフネ産駒ということで最後までそこだけが懸念材料ではあるが、札幌2歳でマイル以上は経験済み。また、距離が有利に働いたものの、サトノレイナスに2勝している点も、かなり大きい。根性のある馬で確実に伸びてくる。

〇ステラリア

外枠から伸びてくる末脚に大いに期待できる。距離延長も経験済みで、プラス400mも走り切れる脚をもっている。前走はエイシンヒテンが逃げ切れるはずの展開と手ごたえだったものの、ステラリアがらくらく勝ち切った。期待され続けた馬がここで開花。

▲アカイトリノムスメ

我がPOG。ディープ産駒の成績もよく、兄弟的には距離延長が良いのかわからないが、ディープ産駒は東京競馬場がとっても得意。ここはソダシを抜き1着も目指してほしい。ただし、実力よりもPOGという思い入れが勝っているのは確か。

☆クールキャット

フローラS勝ち馬はただでさえ推せる。ユーバーレーベンとどちらがという思いはあるが、ユーバーレーベンは今日に立ち回るが前走の1馬身差は実力差。鞍上はルメールから変わるが、武豊ならば問題ない

穴ウインアグライア

この馬は当初からオークスを目標にしていた。前走はたたきのレース。そのレースでも5着に入っており、本領発揮はここ。長い距離でも走れる証明はできている。逃げ残るレースに期待したい。

穴スルーセブンシーズ

まずは東京が得意な戸崎圭太。そして前走ミモザ賞は大外を回しての圧勝劇。とにかくスタートが苦手だが、うちで足をためて進路が生まれた際は突き抜けることができると予想。

穴タガノパッション

おそらく岩田康ということで人気が落ちるとは思う。しかし、スイートピー勝ちで現在連勝中。前走は抜群の切れ味を見せた。勢いそのままにオークスでも抜群の末脚を見せてくれるだろう。

穴スライリー

戦ってきた相手も強く、フローラSでも2着に食い込んだ。現在14番人気ということであればぜひとも抑えたい。しかし、オークスはのちのG1戦線を引っ張る存在が活躍するため、この馬が果たして引っ張れるのか。。。

穴じゃないけど枠ユーバーレーベン

3番人気なので穴ではないが、この位置で抑える。桜花賞は分が悪いと判断し長距離路線を選んできた。末脚は堅実だし、掲示板にもちゃんと食い込める。1着は難しくとも3着までの候補としては押さえたい。

 

ということで馬券はこうです。

ぜひPOGアカイトリノムスメが頑張ってくれることを願う!!