はたけの推しウマ

2,3歳戦を中心に推せる馬を探して応援、馬券の予想をしています。

不的中😭【皐月賞】推しウマ

2021.4.16皐月賞推しウマ

【出走メンバーとはたけコメント】

青:良い  赤:悪い

1.アドマイヤハダル 裏切りのルメール若葉S圧勝ディープモンスターも倒している

2.ルーパステソーロ 記念出走

3.ステラヴェローチェ 雨でこそのバゴ産駒共同通信杯での実力不足感

4.イルーシヴパンサー 相手なりに走れる+超絶穴候補ではある

5.ヴィクティファルス 伝説の共同通信杯2着スプリングSの鬼脚

6.ヨーホーレイク POG指名馬勝ちきれないキレキレの末脚ディーマジェスティのような勝ち方に期待できる脚

7.エフフォーリア 伝説の共同通信杯圧勝関東リーディング横山武史+強い馬は超強いエピファネイア産駒

8.ダノンザキッド 伝説の新馬戦勝ち馬弥生賞で試験運転実施済み覚醒中の川田

9.ラーゴム 成績優秀長くいい足を使える上りもまずまず+ヨーホーレイク並みの強さ

10.シュヴァリエローズ 活躍馬が少ない新潟2歳出身若葉S2着だが差があるホープフル上位勢には及ばない?

11.ディープモンスター 新馬戦で取り消し皐月賞と相性の悪いすみれSタイトルホルダーを蹴った戸崎圭太

12.ワールドリバイバル コメントなし

13.タイトルホルダー 弥生賞でダノンザキッドに下克上最後まで伸びきれる脚+ジェネラーレウーノ田辺

14.アサマノイタズラ ヴィクティファルスに食らいつく根性根性とスピードを備えている

15.グラティアス 京成杯内を伸びて快勝松山を予定で来ていた実力馬不調のデムーロ

16.レッドベルオーブ 1600mしか走った頃がない朝日杯からの直行はサリオス並みの実力が必要

皐月賞

牡馬最初のクラシックレース。初めて見たのが最強世代2016年の皐月賞。圧倒的なカッコよさと強さのサトノダイヤモンドを推しに推していたら大外からディーマジェスティ―が飛んできたとんでもないレースでした。その一年前にも共同通信杯勝ち馬のドゥラメンテが制しました。その後アルアインエポカドーロ、サートゥルナーリア、コントレイルと、後々名馬的な活躍をする馬が勝ち馬に来ております。共同通信杯勝ち馬としてはスワーヴリチャードがおり、弥生賞スプリングSなどステップレースの馬も活躍している印象です。とにかくG3~G1戦線で活躍できる馬じゃないと勝つことはできない、荒れているようで1着は堅実なレースです。

 

【はたけの推しウマ】

◎エフフォーリア

伝説の2021共同通信杯。エフフォーリアに負けた2着馬ヴィクティファルス、3着馬シャフリヤールがスプリングS毎日杯を超強い勝ち方で勝利。4着のキングストンボーイ、5着のステラヴェローチェも実力馬で、とんでもないレースを悠々勝ちしました。4着のキングストンボーイに首差2着で負けた馬が先週の忘れな草賞勝ち馬のステラリアです。ステラヴェローチェは朝日杯2着。1着だったグレナディアガーズはファルコンステークスアタマ差2着。それぞれ比較をしたときに申し分ないと思います。好位での競馬も得意で、あのヴィクティファルスよりも上りが早いというとんでもない馬です。

 

○ヨーホーレイク

POG指名場ヨーホーレイク。POGを楽しんでいる私としてはPOG指名馬を推さねば!とどうしても思ってしまいます。ヨーホーレイクはすべてのレースで上がり最速を記録しており、前走きさらぎ賞は大外分回してラーゴムをとらえきれず。ホープフルSはスタートが決まらず。しかし2着オーソクレースとは展開差の3着といった感じで、今回人気が一気に下がるのであれば、ねらい目。また、騎手が岩田望来にかわり、おそらく調教師の指示に従ったレースをすると思います。一発逆転で足をためるより、好位につけてレースという指示に変わることを信じます。先週のPOG馬アカイトリノムスメに続き金子×ディープ産駒のこの馬にロマンを乗せます。

 

▲ヴィクティファルス

伝説の共同通信杯2着のヴィクティファルスは前走スプリングSでは圧巻の差し脚スプリングSは差しが決まりやすくぐりぐり本命◎で的中することができた気持ちのいいレースでした。中山競馬場でぐっと伸びきることができる足を確認できましたので差し切れず終わるということもないと思います。スプリングSはメンバー構成的にも余裕があってよかったですが、今回は内枠で好位につけて差し脚を決めてほしいです。

 

☆アサマノイタズラ

ヴィクティファルスにアタマ差の2着となったスプリングS。しかしこの馬未勝利1着のレースではなんと4馬身差をつけた圧勝劇。4着となった水仙賞はジョッキーも認めるように騎乗ミスでした。そして完璧に乗った前走のスプリングSでは完全にぶち抜けると思われたヴィクティファルスに最後食らいつく根性を見せました。今回、同じように長くいい足を使うタイプにラーゴムがいますが、戦った相手がヴィクティファルスということもあり、伝説の共同通信杯を基準にアサマノイタズラの評価を上げました。

 

穴タイトルホルダー

前走の弥生賞では、ダノンザキッドへのリベンジを果たしました。ブログの弥生賞の予想では☆評価としてダノンザキッドには敵わないという評価を下しましたが、スローペースを演出し見事逃げ切りを決めました。東スポ2歳Sとホープフルステークスでは完全にダノンザキッドに負けてしまいましたが、成長力を見せたと思います。ダノンザキッドが前哨戦で後ろからの競馬を試したために負けたと考えるのが普通ですが、私は「推す」をテーマにしています。ダノンザキッドに下克上をしたタイトルホルダーが本番の舞台で弥生賞がまぐれではなかったことを証明してくれると期待します。

 

穴ラーゴム

ヨーホーレイクに先着したラーゴム。アイビーSではオーソクレースに首差2着、京都2歳ではワンダフルタウンにかわされ2着でしたが、きさらぎ賞では長くいい足を使い1着となりました。実力は常に上位で、唯一完璧に負けたワンダフルタウンは今年のダービー有力馬です。さらにヨーホーレイクに勝利している点でかなり評価できるにも関わらず現在10番人気とかなり過小評価をされていると思います。先行することができ、上りも3位以内をキープ。皐月賞こそこの馬の一番いい条件ではないかと予想します。

 

抑えなければ後悔しそう枠 ダノンザキッド

今年の伝説の新馬戦を選べと言われれば、あのワンダフルタウンをはじめ、POGで人気をしたパタゴニアアレクサンドロス、そして重賞戦線でも掲示板に食い込むテンバガーを圧倒的強さでねじ伏せたダノンザキッドのあの新馬戦です。新馬戦で0.5秒差をつけたワンダフルタウンは次走未勝利戦を8馬身差の圧勝数々の名馬を輩出した東スポ杯2歳Sでは前につけて勝利。その2着は弥生賞勝ち馬のタイトルホルダー。ホープフルステークスも好位につけて完璧なレース。弥生賞は後ろからの競馬を試し切れきれず3着。しかしそういった競馬を試したことがこの馬の強みです。皐月賞は前目につけてぐぐぐーーと伸びきります。ただし!昨年ほぼ同じローテーションを組んだコントレイルと比べると、東スポ杯の勝ち方はやはり物足りません。昨年はその瞬間はかなり強く大評価されていたアルジャンナを子ども扱いしたコントレイル。果たしてダノンザキッドがそこまでのレースをしたかといえばしていません。よって、この強さでも本命にはできませんでした。しかし押さえないのはこの1年の2歳、3歳戦を見てきたものとしてだめだと思い、加えます。

 



【結果発表】

1着◎エフフォーリア

2着穴タイトルホルダー

3着無印ステラヴェローチェ

4着無印アドマイヤハダル

5着○ヨーホーレイク

9着▲ヴィクティファルス

13着穴ラーゴム

15着抑えなきゃ枠ダノンザキッド

16着⭐︎アサマノイタズラ

 

エフフォーリア優勝!超強かったですね!直線入る時に一瞬できたスペースを見事捉え切りました!横山武史騎手もおめでとう!インタビューはつらつとしてて良かったー!

馬券的な話ではエフフォーリアとタイトルホルダーをきちんと抑えれていたので、これまた馬券の買い方が悪かったです。馬連で良かったですね。

POG的な話では

1着友人T

2着友人M

3着友人T

5着私

6着友人M

7着友人T

と、上場の成果となりました!誰も馬券は当たってないけど、こんなにも楽しいレースになりました!

来週のフローラCでまた予想しましょう!