はたけの推しウマ

2,3歳戦を中心に推せる馬を探して応援、馬券の予想をしています。

的中💮【毎日杯】推しウマ

2021.3.27 毎日杯賞推しウマ

【出走メンバーとはたけコメント】

1.プログノーシス 毎日杯に適しているディープ産駒+相性のいい社台+前走決して上手じゃないが完勝+2着馬も強い

2.ディープリッチ 共同通信杯に続きコメントなし

3.レヴェッツァ 未勝利の勝ち方は優秀+前走窮屈な走り+ずるずる負けているわけではない

4.ルペルカーリア 母シーザリオ+前走ぐっと抑え続けてあの豪快な直線+折り合いのみ

5.ダディーズビビッド 未勝利勝ちは武さんの好騎乗+前走もジョッキーのの位置取りは完璧だが逆噴射

6.シャフルヤール 新馬戦は大接戦からのギアチェンジ+共同通信杯内容は良い+兄アルアインも制した毎日杯

7.グレートマジシャン おそらく今年のルメールの本命+前走の出遅れからの完璧な勝ち+相当なタイム

8.ウエストンバード 驚異の粘り

9.ロジローズ 勝ち方はすっと外に出していい走り+割と好タイム

 

毎日杯

皐月賞トライアルではないがここから有力馬、そして未来の名馬が誕生する。印象的なアルアイン、サトノアーサー、キセキの2017年組。そしてブラストワンピースやギベオン、サトノインプレッサ、ヴァンドギャルドなどOPで活躍する馬を輩出。さらに皐月賞に最後の望みをつなげるレースということもあり応援したくなるレース。

【はたけの推しウマ】

◎グレートマジシャン

今年のルメールの本命登場。新馬戦は馬群に挟まれたがすっと前に出ての1着。2着馬に追い込まれてが、展開的には2着馬のほうが圧倒的に有利だった。そして驚異の2戦目。持ったままで突き抜ける直線は大物を予感させる最高の走り。毎日杯に相性のいいディープインパクト産駒。

〇ルペルカーリア

シーザリオの子供がここにクラシックの最後の望みをつないできた。折り合いさえつけば強いレースが可能。ここにきて頭角を再度現わしているモーリス産駒。本来他の馬を上位に押すべきかもしれないが、決闘などの背景もあり、この馬こそ「推しウマ」にはふさわしい。

▲ロジローズ

前走派手な勝ち方ではないが、タイムがよい。派手さはないが堅実な走りをするタイプ。ディープ産駒を差し置いてこの馬に金星を挙げてもらうことも期待。まさに2017年のキセキのようなポジション。

☆シャフリヤール

全兄アルアインもこのレースを勝利し皐月賞を制した。共同通信杯は1着のエフフォーリアが強すぎたため、注目は浴びなかったが最後まで伸び続けた脚はとても評価できる。2着馬ヴィクティファルスもスプリングSで圧倒的な勝ち。必然的にここは外せない。

穴プログノーシス

得意のディープ産駒、そして社台がいつもこのレースに大物を出してくる。今年はこの馬なのかもしれない。前走初のレースで堂々のレースをしており、有力馬にも引けを取らない。

穴レヴェッツァ

阪神競馬場でいい勝ちっぷりをした未勝利戦。前走若駒Sは重馬場で終始馬の後ろにつく形になり窮屈そうだった。しかし脚は伸びておりまったく悪い内容ではない。長く足が使えるので前目の競馬ももしかしたらいけるかもしれない。

 

【馬券】

少数頭のレースのため、いつものように6頭出すとちゃっかり1~6番人気を抑える結果になっている。展開的に考えると◎と☆が豪快にさしてくるとしてこの2頭は外せない。逃げがとにかく弱いこのレースにおいて、穴レヴェッツァは本当に何かが起きないと来ないだろう。そのため展開として▲ロジローズが来るときはレヴェッツァは来ないと考える。また、折り合いがつかない場合〇ルペルカーリアもこのメンバーでは隙ができる。穴プログノーシスは1枠1番という枠をどう生かすか。前走が外から差したのに対して今回前目に行くのか。その場合☆シャフリヤールの標的になる。前目につけると予想するとロジローズとの対抗になり、差す場合は◎グレートマジシャンと☆シャフリヤールの次の評価になる。となると◎グレートマジシャンと☆シャフリヤールは常に上位評価とし、時点〇ルペルカーリアを配置。本来は▲ロジローズを押すべきだが、掛け金が常に100円の私は今回▲穴穴を同列評価するしかいない。結果、こういった馬券になりました。

 

 

【結果発表】

1着⭐︎シャフリヤール

2着◎グレートマジシャン

3着穴プログノーシス

4着○ルペルカーリア

5着穴レヴェッツァ

8着ロジローズ

 

 

馬券は奇跡の20円勝ちw

やはりシャフリヤールとグレートマジシャンの一騎打ちでしたね!タイムはとんでもないタイムが出ただけに、エフフォーリアがいかに強いかが際立ったしまうレースでした!勝ったシャフリヤールはアルアインと同じ経路を歩むのか!楽しみな展開!グレートマジシャンも賞金加算しましたが、ダービーのために青葉賞京都新聞杯を使うと思います。スタートとコースどりが悪かったプログノーシスは次走巻き返しに期待ですね!とにかくハイレベルの毎日杯でした!